多剤耐性アシネトバクターの院内感染in 帝京大学 [看護師国家試験]

本日は、最近ニュースでも大きく取り上げられている院内感染に関するコメントです。
多剤耐性菌アシネトバクターによる院内感染で、帝京大学や、世田谷区にある有隣病院、都健康長寿医療センターが当局に事情聴取されてますね。


この院内感染というのは、きちんとした病院であれば、院内完成防止に関する部署が設置されていて、患者間での感染はもちろん、
職員に対する二次感染についても予防対策や、感染時の対応マニュアルがあります。


今回の原因追及については、当局がどういう判断を下すか分かりませんが、
院内感染が起こるのは100歩譲って仕方ないとしても、その後の対応が大切になりますね。
間違っても病院倫理として、隠蔽することだけは避けて欲しいと思います。


何も知らずに、仕事をする職員が、感染してしまうリスクもあるのですから


日勤常勤看護師 ならカンゴワークス
看護師国家試験必修問題なら看護師国家試験ドットコム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。